スポンサーサイト


逆流性食道炎

つい先々月、インフルエンザにかかり今年はこれで最後の病院にしたいとの思いもむなしく・・・

今日は急遽胃カメラ・・・

結果、慢性胃炎の悪化?により逆流性食道炎になっていて

咽頭部分にブツブツが多発・・・

 

症状

ひと月ほど前から、喉(右鎖骨の上あたり?)にずっと違和感を感じていました。

そして、口の中がなんだかすっぱい味が続き

食事のときも、食事をとらないときでも

喉が詰まったような感じがひどくなってきて

げっぷがでるようになってきたのです。(胸ヤケの症状かな?

最初はほっといても治るかなと思いきや、ひと月たっても治らなかったので

これはヤバイのかな~と思い

もともと胃に良性ポリープもあったのでついでに

見てもらうことになりました。

 

結果

胃が全体的に炎症を起こしていて、右下咽頭後壁に

咽頭偏桃または咽頭炎と思われるブツブツが多発。あちこち出血が見られます。胃液の逆流により喉が炎症を起こしていたようです。

その違和感を感じていた部分は大きく腫れていました。

念のため組織検査も行いました。(癌だったらどうしよう・・・なんて

 

原因は・・・?

最近また色々悩むことが多かったので

いつのまにか胃に相当ストレスがかかっていたようです。。。

皆様もどうかおきをつけくださいませ。。。

 

自分の体と上手くつきあっていくことも大事なんだな~と

思う今日このごろでした。。

 

コメントの投稿

非公開コメント

最近は喉よりずっと胃の痛みがひどいですね~。。。
はなさんもストレス溜めやすいのですね。お風呂は冷え症にいいと聞いたので出来るだけはいるようにしていたんですが、最近ガス代がとても高くなってあまり入らなくなってしまいました~。。。はなさん一緒に運動しましょう♪
ところでレイキはたまーにやってます。頭に手をおいたらすぐ違うことやってしまいますが^^;はなさんももうすぐ学校ですか?体に気をつけてがんばってくださいね♪

大丈夫ですか?
わたしもストレス溜めやすいくせに運動嫌い、気分転換が下手なタイプなので、
気をつけないといけないんですよ。。
運動きらいなので、お風呂だけは長めに入って汗をいっぱい出すようにはしてます。
江原さんによると、ネガティブな気を体から追い出すには、入浴がいちばんいいらしいですよ。
ひさびさにレイキも昨日してみました。お体ご自愛くださいね。。(´・ω・`)

熊本の風さんコメ気づかなくてすみませんでしたー。
てかお気になさらず~(笑)私とか入力ミスしょっちゅうですよ^^
私こそ間違ってて気づかないときありますから(*^ ^*)
コメント欄も修正できたらいいですよね♪


プリマさんこんにちは♪
心配くださってありがとうございます。胃はずっと痛いんですが、ついつい食べ過ぎて治りが遅いようです(><)
喉の違和感はだいぶんとれてきたような気はします。
自分の体と上手に付き合っていかなくてはいけませんね。
プリマさんもお仕事大変そうですから、お体に気をつけてくださいね♪

まみぞうさん、大丈夫ですか?
そんな状態ですと、お食事も美味しく召し上がれませんね。
この6連休はゆっくり静養して、日頃のストレスを緩和してください。

なにはともあれ、体調がおかしいと思ったらほおっておかずに即診察ですね。
早く良くなりますように。。。

( ̄ω ̄;)!!すいませんm(_ _)m
まみぞうさんの名前間違えてる ((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ
気をつけます、すいませんでした>▽<;; アセアセ

はむおさんこんばんは♪
あはは!それもあるかもですよー!なんてうそです(笑)
でも実はいなくなった翌日夢に出てきましたよ( ̄m ̄* )♪
心配性なのでみんなのことも気になります(*^ ^*)またはむおくんに脱走されたら心配で胃が痛くなりますよ(笑)
きっと食べすぎ?もあるかもなんでおやつをひかえます♪心配してくださってありがとうございます^^

俺が脱走して心配かけたのも原因にひとつかな?

はやくなおってくれよぉ~。。。

はむお

えっせさんこんばんは♪
えっせさんもきっとお仕事がらストレスたまりやすいでしょうね。
私もジム通いは続かなさそうなんで、軽くウォーキングぐらい始めてみようかと思います。
ストレスって言葉もよくないですよね。普段何気に使ってしまいますが・・・。
食べすぎた!ぐらいに思うようにします♪アドバイスありがとうございます♪

めけさんこんばんは♪
多分学校も来月までなので、色々就職のことなんかであせりを感じていたのかもしれません。
そうそうアニマルセラピーですね(*^ ^*)撫でてあげた分だけストレスが軽減されると思ってナデナデします♪みみぞうも喜ぶし一石二鳥ですね♪ありがとうございます^^

ecoyokoさんこんばんは♪
黒豆がいいのですか~♪ちょうどいただきものの黒豆があるから食べよう♪♪
豆類は便秘にもよさそうですし、これまた一石二鳥ですね♪
教えてくださってありがとうございます♪

ナルッチェさんこんばんは♪
コメありがとうございます♪普段からいつも胃の痛みはあるんですが、出来るだけ気にしないようにしていたんです(笑)いつのまにやら悪化してしまっていて(;´▽`A``もともと体が弱いので、他の人以上に自分で気をつけないといけないんだな~と思いました^^
ナルッチェさんも特に海外にお住まいで自分の気づかないところでストレスがたまっていることがあるやも知れませんから体の異変に気づいたら早めに病院行かれてくださいね(*^ ^*)

熊本の風さんこんばんは♪
熊本の風さんは色々趣味をお持ちだからいいですね♪私も何か趣味をみつけなくては^^;ぼけーっとしすぎてるからいけない気がします♪
運動したり自分の好きなことをやっているとストレス軽減されそうですよね。
少しずつストレスのたまらない趣味をみつけます♪ありがとうございます♪

小衿さんこんばんは(*^ ^*)お返事遅くなりました。
そうなんですよね~。お医者さんがいうのもごもっともなんですが、どうやってストレスを溜めないようにすればいいかよくわからないのです~(><)
心配してくださってありがとうございます。

momoeveさんこんばんは♪お返事遅くなりました。
そうですよねー。体を動かすってことが大事ですよね~。じーっとして悩む癖があるので、悩もうとしたら体を動かす癖をつけようかな^^
大きく伸びをするだけでも違いますよね。運動嫌いの私ですがこれからはまず体を動かす努力をしてみます♪色々ありがとうございます^^

私も「ストレス」って言葉、よく使っちゃいます・・・^^;
いけないですねぇ・・・

ストレスをなくせ、って言われても、なくならないから
ストレスなんじゃない!!って、よく思います!

「黒豆を黒砂糖で煮て毎日食べると、胃炎、胃潰瘍に効く」と、読んだことがあります。みなさんと同様、みみぞうちゃんとリラックスしてくださいね?

逆流性食道炎…それは大変ですね。
いつの間にやら、ストレスを溜め込んでしまっていたのですね…。
みみぞうさまをナデナデして、リラックスをして下さい。アニマルセラピーですよ。

まもぞうさん、こんばんはー^^
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!そうなんですか~。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
ストレスですか~><;
それが一番病気になる原因ですよね~(ノ_-;)ハア…
よ~~~~~~~~~く分ります><;
ストレス解消法は一人一人違いますからね~>▽<;; アセアセ
俺の場合は・・・ブログでも分る様にカメラでしたり、歩いたり、映画(DVD)音楽を聴いたり・・・って多いですね>▽<;; アセアセ
(;≧∇≦) =3 ホッ っとする時間を見つけてみて下さい^^
p(*^-^*)q がんばっ♪
(゚O゚;アッ!違いますね(A;´・ω・)アセアセ
体に(心に)気をつけて下さいね(*^_^*)

こんにちは 大丈夫ですか? いつもコメントくださって元気そうだったので この記事にはホントびっくりしました!!!
なんだろう?って思ったらそのままにしないで 病院に行ったほうがいいですね
ストレスって自分には無いって思っていても知れずとあるものですね
今はゆっくり過ごしてくださいね^^♪

全ての病気は、ストレスが一番の原因と言っても過言じゃないかもしれません。
気が病むと書いて病気です。
気・・・元気、本気、やる気、その気、気持、気合い、天気、空気・・・気を使う言葉はとても多いです。
そして気が病むと体が病気になります。
病は気から・・・・
ではその気を良くするには??
体を使いましょう♪
よくスポーツ選手が“気合い”を入れていませんか?
その時は体を使いますよね♪
気は・・・周りにいっぱいあります♪
だから天気の良い日は気持ちが良いですよね♪
むしゃくしゃする時に走ったり泳いだりすると気が紛れませんか??
体を使って下さい♪
体を動かして気を良くする・・・♪
あとは悩まないで考える♪
まぁそれが中々出来ないんですけどね(笑)

それは大変でしたね~。 「ストレス」を貯めないようにって よく医者にも言われましたが
そんなこと 無理だと思いません???
知らず知らず 「ストレス」ってたまるんですからね(=_=)
ホント! お大事にしてください
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
