スポンサーサイト


お墓参り②

昨日は、母方のお盆の集まりでした。

 

私が子供の頃はたくさん親戚が集まっていたのですが

だんだん大人になって、お嫁にいってしまったり、

仕事が忙しくて来れないなど

年々集まる人が少なくなってきました。

 

なんだかちょっぴり寂しいですね。

ご先祖さまも寂しがっているかしら?

 

盆と正月ぐらいは顔を出すようにしたいものですね。

(各言う私も久々の参加でした^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

風さんこんばんは。
いえいえ。私もほとんど料理が目当てでして・・・^^;
子供の頃親戚の家に行くのは楽しみでしたからね。大人になると仕事などで行けないことが多くなりますからね。
年に数回の行事なのですから、ほんと大事にしていきたいですね^^

まみぞうさん、こんにちはー^^
(゚ロ゚屮)屮 オォォォォォー料理が・・・( ̄¬ ̄*)ジュルリッ
(゚O゚;アッ!す、すいません失礼な事を>▽<;; アセアセ
家の実家も毎年やってますからね~^^
確かに前よりも人が集まらなくなった様な・・・><;
こういった行事事大事にしていきたいですよね~^^

めけさんこんばんは♪
私も料理目当てですよ♪( ̄0 ̄;アッ。。ご先祖さまごめんなさい。。。
普段食べられない豪華な料理がでますよね。
おまけに大皿に何でものっていたら嬉しいですよね♪一度でいいから一人で食べられるだけ食べてみたいですね(笑)

親戚の集まりは、仕出し料理が豪華ですよね。
我輩…結構、料理目当てだったりします。
高知県では、「皿鉢(サワチ)料理」が主流です。大皿に、寿司や料理がてんこ盛りな…郷土料理です。

いやしべさんこんばんは。
母は兄弟が多かったからでしょうか。結構たくさん集まっていましたね。でもみ~んな年をとったな~と感じました。自分がこんな年になったんだから当たり前ですがw
昔はにぎりとかはおご馳走でしたが、今じゃ普通に食べられますものね。でも普段あまり話すことない親戚と一緒に食事するのもなかなか楽しいものですね^^

小衿さんこんばんは♪
そうなんですよね~。近況報告。実は私はそれが嫌で集まりに行かなかったりっていうのがあったんですけどねwでも集まってみるとなかなかいいものですね。これからも出来るだけ集まるようにしたいです♪

これだけ集まるとたいしたものだと思います。
昔の盆正月はお祭り気分でしたが、今は衣食ともに、毎日が盆正月みたいだから、そういう変化が乏しいですね。

お盆とお正月くらいは 親戚が集まって 近状報告とか したいですね
昔は姉妹とかが 多かったのでにぎわっていたようですが いまでは
子供の数も少ないし 仕事が祝日もあったりで なかなか・・・ね^~~(^▽^;)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
