スポンサーサイト


すいかのお漬物

今日は先日どっかのテレビでやってた

簡単すいかのお漬物を作ってみました

どんなに簡単なレシピでも忘れてしまうので(アホ?)、

ブログに残すことにしました♪

 

所々しかみてなかったので、ほとんどテキトーです♪

簡単で美味しかったですよん♪

 

いつも捨ててしまっていたかもしれない部分が

美味しく漬物に変身しちゃいます♪

 

材料:すいか適当・塩こんぶ適当

 

あま~いすいかだよ~♪♪

甘い部分は別に食べちゃってくださいね♪

こんな感じで甘い部分はすこーし残して。
色が綺麗だし、ほのかに甘くて美味しいです♪

 
皮を剥きやすいように細く切ってみました↓
皮が堅くて剥きにくいので。

 
皮を剥いたら、うすーく、適当な長さに切りましょう♪↓
意外と堅いので、薄くても歯ごたえがあります♪

かる~く塩をまぶします。
塩分を気にされる方はいらないかも♪

そして登場するのが「塩こんぶ」!!
これをテキトーにつまんでボールに入れたすいかと
混ぜてしまいます♪
テレビではビニール袋に入れてモミモミしてました。

箸で混ぜるよりボールをかる~く振ったほうが
(上手く表現できない^^;)
よいかも♪
 
タッパに入れて蓋をして振った方が簡単でした!!
こんな感じに混ざったら終了。

すぐにつまんでも美味しかったですが
15分~30分ぐらい冷蔵庫で冷やすと
味が馴染むようです。
 
ハイ。出来上がり♪↓

これ、とっても美味しいんですが、翌日は
水分どばーっとでて、味が薄くなるので
当日に食したほうがよいかも・・・

 
オマケ

美味しいスイカだよ~♪
 

( ̄0 ̄;アッ・・・

みみぞうはスイカが好きではなかった・・・

コメントの投稿

非公開コメント

熊本の風さんこんばんは♪
風さんご存知なんですね^^
食べたことないんですかー!!ビールのつまみにもいいのにw男性の方は漬物あまり好きでないかた多いですよね(笑)
まぁ今回はちょっぴりエコってことで。スイカ食べたときの生ゴミも減るしエコ漬物ですよ~(笑)風さんも是非食べてみてくださいね!うまいですよ~(*^ ^*)

まみぞうさん、こんにちはー^^
( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん、知ってます~^^
しかし食べた事ありません^^;
母親が作っているんですけどね~^^;
俺は赤い所だけ食べてイラン!! (*`◇´* )ノ ・゜゜・。xポィです>▽<;; アセアセ

ナルッチェさんこんにちは♪
スイカやメロンの味噌漬けやビール漬けは以前から知っていて、これまたとっても美味しい漬物ですが、なかなか自分で作るのは無理だったんですよね~♪
でもこれなら私にも出来る!って感じでw
塩こんぶいつか手に入ることがあればチャレンジしてみてくださいね♪
そうそう。メロン時々痒いような感じになりますよね。どんな成分が含まれているんでしょうかね~^^

こんにちは スイカでお漬物ができるなんて初めて知りました!!!!
こっちにもスイカはありますが 塩昆布があるかどうか分からないから チャンレンジできないかもぉ
スイカはまだOKなのですがメロンを食べると 私は喉が痒くなってしまいます^^:

小衿さんこんばんは~♪
スイカ専用のタレがあるんですね!それはそれできっと美味しいんでしょうね♪♪
ほかにも青ジソと一緒になにかを混ぜているようでしたけど、テレビ全部みてなかったんで^^;多分味噌かな~とも思うんですが・・・小衿さんも試してみてくださいね♪
今度は違う味付けで作ってみたいと思います。夏の間は実家に行けば必ずスイカがあるので(笑)

めけさんこんばんは♪
ぉぉ~♪スイカがやってきたんですね!!なんてグッドタイミング~♪
そうそう!私もビールのつまみにいい!と思いました(笑)
夏は冷たいお漬物、きゅうりのみそもみとかもおいしいですよね♪
飲みすぎにはお気をつけくださいね♪

よもぎさんこんばんは♪
塩こんぶって袋にも、「浅漬けにも」って書いてあるんですね。全然知りませんでした。レパートリーの少ない私には必需品となるかもしれません。
よもぎさんもやってみてくださいね~^^
今日はよもぎさんところのお肉を見て、美味しそう~なお肉を買いました(豚ですけどw)お肉もたくさん食べて暑さを乗り切らなくては!

いやしべさんこんばんは~。
ほんとですね。すいかのいい香りがしました。スイカがある間、塩こんぶが活躍しそうですw
みみぞうは果物では一番バナナが好きなんで、それと比べるとスイカって水ッポイからあまり好きではないのかもしれませんね~。

なるほどね~ ( ̄0 ̄;アッ ソー言えば どこの店だったかな?
スイカの皮専用漬物のタレが売っていましたけど
でも 試しにやってみますね ありがとう

本日、スイカを入手しました。…運よく、ご近所さまから頂いたのです。
今しがた、作って食べましたが…「うま~!」でしたよ。
あまりに美味しかったので、ビール飲んじゃいました。

(。・ω´・。)ホゥホゥ “〆(^∇゜*)メモ~♪ やってみますね。
・・・・って私もスイカがないw (≧m≦)ぷっ!
是非やってみます。 結構 塩こんぶ って活躍しますよね。助かります^^

スイカの漬物香りがいいですよね。それにしてもみみぞう君食べなかったのは意外でした。

めけさんこんばんは♪いつもコメントありがとうございます^^
私にでも簡単に作れるんです。
皮むきと切るのが面倒ですが^^;
そうそう・・・実家には欠かすことなくスイカがあるんですが(母がかなりのスイカ好き)
そんなにしょっちゅうスイカないですよねw
無論私の家にもないので、これを作りたくて分けてもらってきました(笑)
いつかスイカがやってきたらチャレンジしてくださいね♪

簡単でササッと作れる一品ですね。
おいしそうです。
…確か、買い置きの塩昆布がありました
。早速明日、チャレンジしてみようと……スイカが無かったです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
