スポンサーサイト


思い切ってお悩みぶちまけ

先日せっかく仕事が決まって少し安心できたと思っていたら・・・

 

どうもブログ更新どころではなくなってしまいました^^;

 

最近熟年離婚が流行っていますが・・・

 

うちは、私が物心ついたときからずっと家庭内別居でした。

 

そして何十年も病気の父に振り回されてきた母が

 

このたびとうとう食事放棄しました。

 

母が父の食事を作らなくなったんです。

 

そのため、当然父は私を頼ってくるわけですが・・・

 

何キロもの道のりを自転車をこいで私のアパートまでやってくるのです。

 

どんなに来ないでと言っても聞かない。

 

先日は私のアパートから帰る途中で交通事故に遭っていたにもかかわらず

 

それを黙っていたのでした。

 

大怪我をしていたのに、相手の名前も聞かなかったそうで・・・

 

相手もただ謝っただけだったそうです。

 

母にもそんなことがまた起きると困るから

 

ご飯だけでもと私からお願いしたのですが

 

母は私にもう許せないと怒りをあらわにして拒否しました。

私には悪いけどって言いましたけどね・・・・

 

まぁそうされても仕方のないほど父は家族に迷惑をかけてきたのだから

 

私もそれ以上は何も言えませんでした。

 

わがままで人の言うことを聞かない病気の父と暮らすのは

 

一言では言い表せないほどとても大変なことなのです。

 

ここではほんのわずかしかお話できませんが・・・

 

以前私が父を引き取り一緒に何年か暮らしたこともありましたが

 

仕事に行っている間に倒れていて危うく火事を

 

起こしかけたり、どんなに注意しても何日かおきに倒れてしまうのです。

 

私もしょっちゅう父ばかりみているわけにもいかない、けれど

 

何があるかわからないので仕事にもいけなくなって会社を辞めてしまったほどです。

 

正直今はまだ、またあんな大変な思いをしたくないと思っているので

母には申し訳ないと思いつつ実家には帰りたくありません。

そんな母は何十年もよく頑張って好きでもない相手を面倒みてきたなと

思いますが。。。。

 

病院に相談しても、本人が激しく拒否するため

入院させてもらえないのです。。。

 

今はそんなこんなで3日置きにご飯を炊いて実家に持って行ってるんですが

 

近いようで意外と遠いので結構大変だったり・・・

 

一体いつまでこんなことが続くのかとちょっと疲れているのでした

 

他人同士(父と母)そして親子・・・難しいですね。

 

暗いハナシですみません

ちょっと誰かに話しを聞いてもらいたかったので

ここでお話してしまいました。

しばらくしたら消しますので

コメントの投稿

非公開コメント

熊本の風さんこんにちは。
説得力がないなんてそんなことないですよ。それぞれ色んな家庭がありますし、うちはたまたまこんなだっただけなんですよね。もちろん仲の良い家庭はうらやましく思いますし、憧れですよ。
私は父のことは好きではないですが、嫌うこともないです。なので色々悩んでしまうんですよね~。
ちなみに今日また父から電話があって、内心またかって思いましたが、ちゃんと優しく話しをしましたよ^^父も喜んでいたようなのでよかったのかなと思います。これも私の悩みを真剣に聞いてくださった皆さんのご意見やアドバイスのおかげです。ちょっと心が軽くなりましたしとても感謝しています。
風さんもありがとうございます(*^ ^*)

そして

まみぞうさん、おはようございます^^
そうですね~実際俺の家族内ではありません。
そんな事にあったことも無い俺が言っても説得力も何もありません。
実際に話聞くと、あったとでは天地ほどの差があります。
夫婦の問題にしても親子の問題にしても大変なんですよね・・・
( ̄-  ̄ ) ンーですけど俺の場合は「大変」とは思わない様にしてはいますけどね^^;

ただ問題なのは親子は他人にはなれませんけど夫婦は他人になれる事ですかね。
夫婦は別れれば本当に他人になれます(心の問題もありますけど)
しかし親子は「血」が半分つながっていますから他人にはなれないですよね~。
この間の差・・・思っているよりもデカイですよね~^^;

ただ親を嫌いと言えば簡単なんですけど、親がいたからこそ今の自分があるんですよね。
それがどんな形にしても・・・後は受け止め方しだい・・・そして答えは1つでは無いって事も・・・まみぞうさんの文章を読んでいてもその辺の心の揺れが・・・^^;
「もう」って言いながら「だけど」って言葉も「どうしようもない」って言葉では無く「だけど」です(^^)

まみぞうさん・・・がんばれ(^^)
たわいない言葉ですいませんm(_ _)m

よもぎさんこんばんは♪
お互いがそれぞれ辛い思いをしているんですよね。その間に立つ子も辛いですが^^;皆さんほんとにそれぞれ色々問題を抱えて、他にも大変な方がいるんだな~とわかったことで安心できた部分もあります。
まずはそうですね。よもぎさんのおっしゃるとおり逃げずに出来ることから、出来る分だけやってみようと思います。よもぎさんもありがとうございます(*^ ^*)

はなさんこんばんは♪
どんな親でも親ですからね。このまま嫁に行かずに父の面倒をみようかと本気で考えたりしてました。
私には姉がいますが、姉の家族も実は色々と大変で・・・来年高校受験をひかえた甥っ子がストレスで急に倒れて最近学校にまともに行けなくなってしまっていて、父のことどころではないのです(ノω・、)なので他に頼る人もいなくてずっと悩んでいました。
仲良くやっていきたいからこそ離れて暮らす ってそうですよね。私も離れて10年目でようやく母とまともに話しをすることができるようになってきたので、今回の父のことでこの関係が崩れないように、なおかつ父にも出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。簡単に決められることではないですが、はなさんたちのアドバイスを参考になんとか解決できるよう頑張ります。ヘルパーさんの件もしらべてみようと思います。はなさん色々ありがとう。

お母様の気持ちわかります。
読んでいて切なくなりました・・・
でも、お父様も病気で辛いんだと思います。
どこの家庭でも多かれ少なかれ問題はあります。
その家庭の解決方法があると思いますので・・・
まみぞうさんの出来ることを逃げないでやってあげてくださいね。

自分の父親ですから見捨ててはおけない気持ちになるでしょうね。。
わたしも同じ立場なら苦しいけど、まみぞうさんと同じようになると思います。
でもやっぱり、夫婦間の問題なんじゃないかとちょっと思います。
まみぞうさんはご兄弟はほかにいらっしゃらないのですか?
もしいるのであれば家族全員集まって、
一度きちんと今後のことを話し合うのをお勧めします。
誰かが、誰かだけが犠牲になったりすることなく、お互いの気持ちや立場を理解しあう
話し合いができたらと思います。
まみぞうさんも今後家庭をもつこともあるわけですからね・・。

病院に入院ということでなくてもヘルパーさんを定期的に頼んで、
お金をみんなで出し合うという方法もあるわけですし、
田口ランディさんという作家さんも、お父様との確執等で別居なさってる経緯を本で
書かれてますが、
それには、仲良くやっていきたいからこそ離れて暮らす
ようなことが書かれていました。

自分が巻きこまれて倒れてしまったらなんにもなりません。
いろいろな意見があると思います。いい解決策がでることを祈ってますね。

ナルッチェさんおはようございます。
ナルッチェさんのご両親・・・そうだったですね・・ナルッチェさんて、とても明るくてポジティブな方なので、そんなことがあっていたとは思いもしませんでした。。。ごめんなさい。ちょっと泣けてきてしまいました。(><)。
私も自分がずっと療養していてかなり弱気になっていたせいか、何にでも振り回されてダメですね。
ナルッチェさんがおっしゃるように「まみぞうさんの気分次第」っていいですね。してあげなくちゃって無理に思うのではなくて、してあげようかなって思うくらいでいいんですよね^^
割り切って生活するってすぐには難しいかも知れませんが大事なことですね。
なんだか割り切るって言葉の深さを感じてしまいました。
ありがたい言葉をいただきました。ほんとにありがとうございます。よいご意見やアドバイスをいただけてよい方向に考えられるようなきがします^^
前向きに頑張りますよ~p(^-^q)

えっせさんおはようございます。
私もえっせさんと同じで父と母の不仲を見ているのが嫌だし、私も母と不仲だったので家をでてしまったんですよね~。
でもえっせさんがおっしゃる通り、両親の問題は自分とは関係ないと思うようにしないといけないですよね。私は自分がしっかりしていないせいか、ついつい振り回されてしまってます。両親と一緒に墓に入るわけではないのですしね^^
私が、また父を引き取ろうかと色々考えていましたがしばらく保留にします。なんだかお話聞けてほっとしてしまいました。えっせさんありがとうございます。
えっせさんもお体にきをつけてお仕事頑張ってくださいね^^

エコさんおはようございます。
エコさんのお父様とてもお優しい方でしたが、一緒にいらっしゃるお母様は大変なんですね~。そういえばエコさんのお母様のこと思い出しました^^
亭主元気で留守がいい!ってよく言ったものです(笑)
慰めにも何もならないこと・・なんてとんでもないです。こんな愚痴を聞いていただいたうえに、コメントまでいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます^^
エコさんも異国で子育て大変だと思いますが、お体にきをつけて下さい。

いやしべさんおはようございます。
いやしべさんの弟さんも大変なんですね。症状が酷いときなどご家族もさぞや苦労されたことでしょうね(><)今では少し落ち着いていらっしゃるならよかったです。そのまま回復されるとよいのですがなかなか簡単にはいかないのでしょうね。なんとなく気持ちをわかってもらえるって嬉しいと言ったらへんですが、ありがたいな~と思いました。弟さんもなんとか元気になって、ご家族のご負担が少しでも軽くなるといいですね^^ありがとうございました。

家族の問題ってどこにでもあると思います 私の両親は私が社会人になってから離婚しちゃいました (父の仕事が原因で) 母だけが家を出たのですが やっぱり寂しいかったし辛かったです  でも当時は夫婦の問題に子供を巻き込むな!って思っていましたが・・・
今でも母とは仲良しだし離婚して良かったかもね なんて思ったりもします(矛盾^^:)

まみぞうさんがほぼ毎日 お父様の生活を手伝うのは確かに大変だと思います
まみぞうさんだって仕事やお友達の付き合いもあって大切な時間があるわけで
それを削ってまでまみぞうさんがお父様のお手伝いをしなければいけないものなのか?
ただまみぞうさんの家に何キロも自転車で通ってくるって言う事は 頼る相手がまみぞうさんしかいないって言う事で お父様もきっと悩みに悩んで来られているのだと思います そこには申し訳ない気分もあると思いますよ

お母様も長年暮らしてきて我慢に我慢を重ねて今日まで暮らして来られてと思います・・・だからもうあまり責めないでおいて 一度みんなで話し合うって言うのはどうでしょう? (食事に関しては最悪スーパーのお惣菜だってあるし 宅配サービスもあるわけだから) 
私もえっせさん同様私の問題ではないと割り切って生活をするのが良いかと思います まみぞうさんの気分次第で実家に食事を届けたり お父さんをお家に呼んであげたりするのはどうでしょう?
でもその時は嫌な顔しないで笑顔で「ただいまー」とか「今日美味しいもの作ったからおいでよ」とかって言ってあげてはどうでしょう? 「もう来ないで!」って言われたらお如何なる理由でも父様悲しみますよ
的外れなコメントだったらごめんなさい いつもまみぞうさんが笑顔で楽しく過ごせる事を心から望んでいます

夫婦関係、親子関係って、どこでもなにかしら問題はあるものなのかなぁと
思いました。
まみぞうさんまで、夫婦関係がうまくいかないことに巻き込まれてしまって
大変そうですね。
私は父と母の不仲を見ているのが痛々しく
目に付かないほど遠くへ出てきてしまったのですが
今では
父と母の問題は、私の問題ではない、と思うようにして
自分の幸せを考えることにしています。
冷たいようですが、私の人生は私のものであって
私がどんなに辛くても、親は責任を取ってくれませんので・・・
まみぞうさんにも、早く穏やかな日々が訪れますよう・・・・・

前にお話したと思いますが、我が家の両親も似たようなものです。引きこもりの父は、医者から「性格は治すことはできない」と、匙を投げられました。母は、父と一緒にいるとおかしくなるからと、昼間はずっと出歩いています。妹は仕事をしながら、両親と同居していますが、おそらくまみぞうさんと同じような心境だと思います。
慰めにも何もならないことを書いてすみません。ただ、他人事だとは思えなくて・・・
まみぞうさん自身のお身体にも気をつけてくださいね。

まみぞうさん こんばんは。
なんとなく判る気がしますけどね。私は一時期アルコール依存症の弟と同居してましたが、家族全員がパニックに陥ってしまいました。最近いくらか落ち着いてるものの、実家の母と妹が大変ですよ。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
