スポンサーサイト


腸重積

先日19歳18歳のお誕生日を迎えたばかりの実家の愛猫ちゃん。

様子がおかしいと母からの電話で、昨日病院へ連れて行き、レントゲン撮ったのですが、通常あるべき位置に胃と肝臓が映っていないとのこと。
レントゲンだけの診断では肝臓ガンなどの疑いがあるとのことから、更にエコーで検査。
すると肝臓はみた感じ酷い炎症はみられませんが、腹水がかなり溜まっていました。そのせいで胃の位置は動き肝臓は見えない状態になっていました。他にも腸管、腸管リンパがかなり腫れていて、触ると硬い何かがみつかり…それが腸重積かもしれないとのことでした。
腸の一部が腸の中に入り込み、重層化して腸閉塞に進行し、結果、血行障害が生じて壊死しするかもしれない病気です。
もし腸重積だった場合手術以外治療はないと言われました。辛い宣告です。
この子は人間でいうと90歳近い高齢なので手術はとても無理なんです。゜(>д<)゜。

月曜日にバリウム検査で詳しく調べてもらう予定ですが、検査も体に負担がかかりそうで(>_<)

みみぞうがようやく元気になってきた矢先でしたのに…

できる限りのことをしてあげたい。゜(>д<)゜。

コメントの投稿

非公開コメント

みんみん&ヌシさまこんにちは♪おひさしぶりです。
ヌシちゃん少しはお腹の調子よくなりましたか?人間と一緒で季節の変わり目は体調管理が難しいですよね(><)
なんとか手術せずにと思うのですが、どうやら腫瘍を取り除かないとどうしようもないみたいで。。。まずは体力回復ですね。
この子もヌシちゃんと体重が同じくらいなんでもう少し太ってくれたらと思います。
応援ありがとうございます。ヌシちゃんも早く元気になってくれますように。

19歳!!!
人間で言う90歳ならばどうなんでしょうね・・・手術。
なるべく痛みがないようにしてあげたいですが、私はいつも悩みます。
みみぞうちゃんがよくなって今度は猫ちゃん。
春から夏にかけて人間もそうですが、動物たちも体調を崩しやすいのかもしれませんね。
何か切開せずにすむ方法があればいいでね。(切っちゃうと体力消耗が激しいので)
無事に治ることをお祈りしております(-人-)

ナルッチェさんこんにちは。
ご実家のねこちゃん助かってよかったですね。ご家族の看病に思いが通じたのですよね。うちもなんとか元気になって開腹手術できるようになればいいのですが・・・・。
頑張って看病しなくちゃですね。諦めずに頑張りますよ^^応援ありがとう!♪

なんだか辛すぎて溜息しか出ません 同じく猫を飼っているので その辛さが分かります 家の猫も瀕死の状態で動物病院に連れて行き 獣医先生に「もってあと1週間でしょう」 と言われました 24時間体勢で看病をしたら 今も元気に生きています 後遺症は残ってますが・・・
実家の猫ちゃんも絶対に助かる!!! 家族の応援が絶対に届きます!! 諦めないで!!!

まこたんさまこんにちは。
実家の猫ちゃんは、私ら姉妹以上に母と一緒にいる時間が多かったかもしれません。
人間の子が立派に育つくらいの年齢まで生きていますからね~。
文句一つ言わずお利口にしていた子なので余計に心配です。
少しでも元気になってくれたらと思います。応援ありがとうございます^^

いやしべさんこんにちは。
そうなんですよね。一昨日検査をためらっていたんですが、昨日嘔吐がひどく結局バリウムを飲ませました。以外にスムーズにバリウムが流れていて、腸重積の疑いは少なくなったのです。ですがその代わり腫瘍ができてる可能性が高くなってしまって。
今後体力の回復次第で、開腹をするかどうか検討します。。。
できるだけ痛みが少なくなるようにしてあげたいと思っています。

めけさんこんにちは。
母が心配しすぎて食事も喉に通らないほどになってしまいました(><)
昨日のバリウム検査で腸重積の疑いは薄くなり、腫瘍が出来ている可能性が高くなってしまいました。。。
少しでも元気になってほしいです。応援ありがとうございます。

それは辛いですね、人間も同じですが年齢と共に色々病気にもなります。動物はしゃべらないだけに切ないです。 治せるなら何とかしてあげたいけど手術もかわいそう。
腹水が溜まると苦しいんですよね・・・良い治療方法が見つかりますように(〃´o`)=3 

何とかして助けてあげたいのは人情ですが、いま思うと、チコが腎不全になって点滴したことはかえって苦しませてしまったような気がします。これだけ長生きの猫は余り居ませんから、余り負担を与えない方がいいかもしれませんね。

ご実家の猫ちゃん…心配ですね。
月曜日の検査、19歳と言う年齢を考えると…身体への負担が心配ですね。
遠い高知から…大病を患ってはいない事を祈っています。…元気になって欲しいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
