スポンサーサイト


調査員くる

え~。先月13日、父が実家の近所で倒れて(原因不明)

外傷性くも膜下出血になり、大変な事態になっていました。

 

頭を打ったショックで、ろれつも回らなくなっていて

認知症も進みつつあります。

 

入院してからもう3週間経ってしまいました。

いったいいつまで入院するのやら・・・

 

家に帰っても食事の管理、血糖コントロール、インスリンの注射を

自分では出来ない状態なので、誰かやってくれる人が

必ず必要になるのです。

今後どうするか・・・大きな課題が待っていますよ~。

 

先日病院で初めて介護保険の申請を進められて

申請してから約10日ぐらいして、今日病院へ調査員がやってきました。

 

父には何も言ってなかったんですが(調査員がくることを)、

こんなときに限って?生年月日や

今日の日付をちゃんと言えちゃうんですよ^^;

昨日は言えなかったのにねw

 

おまけに、調査員の人に

「あなたは占い師か何か?」と聞いてるのにはウケてしまいました( *´艸`)♪

 

まぁ足もよく動くし・・・介護の度数は期待しないことに。

意外と簡単に申請だけはできるんだなって

わかっただけでもまぁいっかって感じなのでした♪

コメントの投稿

非公開コメント

風さんこんばんは。
皆他人がくると自然とちゃんとなるみたいですね。それにしても、高齢者の介護認定の制度が10月申請の人から変わると市制だよりにのっていたんですよ!多分今よりよくなるんじゃないでしょうか。
10月になってから申請したほうがよかったのかも(><)
あと1週間ほどで結果が届くと思います。残念ですよ(´・ω・)ショボン…

まみぞうさん、おはようございます^^
そうそう、そうなんですよ~捜査員が来るとその前までと違うんですよね~(--;)
そしてその捜査員が帰った後、緊張の糸が切れたかの様に横になって寝るんですよね~--;
ただ介護認定は意外と簡単?です(*^_^*)
お医者さんや看護士さんにもお話を聞かれるからかな?
どちらにしても申請は出しといた方が良いと思います^^

めけさんこんばんはー。
めけさんのおばあちゃんも同じような感じなのですね^^やっぱりどこの方も他人の前ではちゃんとしたいと思う気持ちがあるのですよね。でもよく考えると、そうできるだけでもいいのかなって思いますね^^
そうそう、占い師は、名前や生年月日を聞いたからでしょうねwでもちょっと笑えましたw。
ちなみに、さっき病院から電話があって、風呂場でお父さんが転倒されましたと・・・。また頭を打った様子です。前途多難ですよ^^;

調査員さん…我輩のばあちゃんの所にも、来た事ありますよ~。
左半身が麻痺してて、不自由なんですが…。
(左手は完全に動かず、左足もあまり動きません。障害者手帳を持ってます。)
調査員さんの前では頑張って、自分がいかに動けるかをアピールしてました。
他人様の前では…張り切るんですよね。

「あなたは占い師か何か?」ってのは、誕生日とか聞かれてからでしょうかね~。
お父さま、早く容態が安定するといいですね。

まこたんさまこんばんは!コメントご意見ありがとうございます。まこたんさまのとこもそうなんですか!?っということは常に他人が何か質問してくれたり訪問とかあればしっかりしてくれるんでしょうかね^^;
父は自転車に乗ってあちこちでかけて、動けるから無理と思ってました。まぁ介護じゃなくて要支援ぐらいしか判定してもらえないと思いますが、インスリンの注射を打ってくれる人がいないと大変かなと^^;
今すぐ退院されても正直見れる人がいなくて困るし、長期で入院されると入院費が払えなくて困るし^^;病気や怪我なら治るみこみがあるからいいんですけどね~。私のお嫁いきがとおのく~(笑)

そうなんですよーうちのおばあちゃんも(姑)病院で急に名前を言って私とおじいちゃんをびっくりさせました。全然しゃべれなかったんですよ^^;それまで・・・・ 頑張っちゃうんですよね~
でも介護保険申請は意外と簡単だし使った方がいいですよー 少しまみぞうさんの負担も減るのでは? 今は昔と違ってみんな長生きなので子供が親を見るのがとても長くなることがあるので少しでも心と体の負担を減らさないと共倒れになってしまいますもんね。
まみぞうさんのお父さんの様態早く安定して貰いたいですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
