スポンサーサイト


以前公開し損ねていた画像

えー。すっかりUPし損ねていた父のMRIの画像の一部。

 

これ見て、このままで大丈夫かいなと思っていたのに

 

先月、主治医も、国立の精神科医も、自然に血種がなくなるのを

 

待つしかないでしょうって言ってた画像。

 

それを今回見た、別の精神科医、日赤の脳外科医、手術して血種を

 

取り除くのがベターだって・・・

 

この血種、2.5cmぐらい大きくなっていて、

 

脳を圧迫しているということでした。(横になって足もとから脳を見た位置で)

 

左に見える血種ですが、実際は右前頭葉部分です。

 

これも急激に物忘れがひどくなった要因の一つだと考えられるため、

 

脳外科医の話しでは、右頭部にドリルで穴をあけ

 

ストローのようなもので、血種を取り除くというものです。

 

ただし、取り除いた部分に空洞が出来るため

 

人によってはダメージがあるのだとか(暴れたりとかね)・・・・・・・・

 

術後・・・

コメントの投稿

非公開コメント

まこちゃんこんにちは。
まだ病院から連絡なくて、LCUというとこにいるんですが、一般病棟には移されていないので、容態がまだ安定してないのかも。。。
なんとか少しでも回復してくれたら嬉しいです。
私はこれから部屋の片付けだ~!!

風さんこんにちは。すいません説明がわかりづらくて、実際は右の前の部分です。もちろん、左にも少し溜まってはいるんですけどね。今までが何度も倒れて頭をぶつけてるので、あちこち出血して血が溜まっていると思います。
この手術でよい方向へ進んでくれればと思います。ありがとうございます。

手術成功よかったです、病気からの異常行動もおさまればいいですね。 お正月ぐらいゆっくりお休みして欲しいです。

まみぞうさん、おはようございます^^
け、結構あっぱくされてますね・・・。
左の前頭葉ですか
・・・まみぞうさんのコメントも見られて少し安心しました(*^_^*)
前に前に一歩一歩行ってますね~(≧∇≦)bナイス!
頑張ってって言いたいんですけど・・・まみぞうさん余り無理しないで下さいm(_ _)m
((( -ノェ-)コッソリ口下手ですいませんm(_ _)m)

こんばんは。皆さんコメントありがとうございます。
一緒にお返事させてくださいね。今週月曜日に国立病院を受診したところ、その日に転院が決定し、翌日手術の運びとなりました。手術の決定権も私にあるので、誰にも相談することなく決めました。というより、脳外科医がそのほうがいいかもと言われるのでそのほうがいいのかなと^^;・・・で、昨日早朝から、血種を取り除く手術を終えました。あとは脳がどれだけ元に戻ってくれるか・・・。若い人だと、血種を取り除いている間に脳が押し上げてくるそうですが、もともと萎縮していることもあり、もしかしたら、状態もあまり変わらないかもしれません。
でも多少、異常行動や意識障害の状態は改善されるかも。。。
手術の前日も、大きな声を出したり、ベッドの上で上下回転していたらしいですが(笑)、そこは大きな病院だけあって、それくらいでは動じない?ようで、電話もなく、ちょっと気が抜けました^^;
その後も、次の転院先が見つかるように、国立病院でも手助けしてくれるとのことでしたのでなんとかお正月は迎えられそうです~。
このまま少しでも状態が改善してくれることを祈るだけです。
皆さん心配してくださってありがとうございます。なんとかこれからも頑張ります!

セカンドオピニオンしたんですね。
2.5cmの血種って、大きいですね…。脳も、かなり圧迫されてる感があります。
手術するかどうか…家族・お医者さまとも話し合って、どうするか決めるんですね。

観た瞬間、脳が曲がってるって思いました、そして血種の場所をみて、あぁーなるほどっと思いました。 これはどうなんでしょうね、脳を圧迫していて良いわけが無いでしょうが、取り除いたあとの空洞も怖いですね。でも物忘れの原因になっているなら取り除くことも必要なのこましれません。 私は医者じゃないのでなんとも言えないですけど、お父さんやまみぞうさんの気持ちを一番に考えてみることが大事だと思います。

閉所恐怖症なんで(==)/MRIに入れません・・・小型機(50人乗り)の扉が閉まるだけで息が・・・若い頃は平気だったのに・・・セスナとか・・・何なんだろう?
戦闘機とか戦車には載れませんね(--)/トイレは平気なんだけど・・・閉塞感
がダメなんだろうね・・・面倒終太郎の気持ち判ります・・・
狭いよ暗いよ恐いよ・・・(==)/
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
